高野ご飯を知っているか?

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)

今でも無限に食べられるはず

カレーと揚げパンは王道中の王道で、きっと多くの人が挙げると思う。
カレーの日は特に楽しみだったし、給食嫌いの癖におかわりもした。
揚げパンなんて、カリフワで甘くて、口を甘やかしまくる悪い奴で、食事というよりおやつでしょ。

あんなん、今だって無限に食えるわ。

給食のせいで早食いに

話しは逸れるが、ぬるい食事程まずいものはない。
昔から「熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちに」の思想だった。
特にぬるい牛乳はまずいから、いただきますをする前に隠れて一気飲みしてた。

この思想を実行し続けたせいで早食いの癖がついて、今も食事は大体10~15分で終わる。

「好きだった給食メニュー」

話を戻して本題に。
冒頭でカレー・揚げパンを挙げたが、それじゃあ普通だなということで、それ以外で記憶に残っているメニューをここでは書きたい

それは「高野ご飯」だ。

うろ覚えだが、献立表では「高野ご飯」と書いてあった気がする。
恐らく正式名称は「高野豆腐の混ぜご飯」なはず。

読んで字の如く、高野豆腐が混ぜてある炊き込みご飯だ。
高野豆腐が小さな小さな短冊状にカットされていて、他には人参・椎茸・鶏肉が混ぜてあった。

渋いけど、これが不思議と美味かった。
高野豆腐の食感とご飯がマッチし、出汁が効いていて、王道好感度メニュー程ではないものの結構楽しみなメニューだった。

レシピ

このメニューを出していた地元給食のレシピが公開されていたので、貼っておきます。
このメニューは保育園のものだし、実際違うかもしれないけど多分近しい。

東京都中央区の公式レシピ

出典:https://www.city.chuo.lg.jp/kosodate/hoiku/hoikuennnokyuusyoku.files/recipe_22_02.pdf

偉大

高野ご飯は作らないけど、このせいもあってか高野豆腐が不思議と好きになった。
多分高野ご飯と出会わなければ、高野豆腐をここまで好きになっていないと思う。
そう思うと給食は偉大だし、給食をテーマにするoisixも偉大だ。
しかもお試しキャンペーンだ。
試さずにはいられない。
www.oisix.com